ギリギリ備忘録

元OLの旅行記兼ブログです

パスポートとVisaの準備

渡航前に必要なもの!それはパスポートとビザレター。

 

私は結婚してからパートナー(日本人)と留学に行くという選択をしました。

なので、パスポートが先なのかビザが先なのかという状況でした。

 

性格上、常に詰め込み気味。

 

二つの取得に際して注意したいのは何といっても、どのくらい取得までに時間がかかるかですよね。

ググったら詳細は分かりますがざっとこんな感じ。

 

・パスポートの発行には最短で約1週間(土日・祝日除く)かかる

ニュージーランドVisa 申請が通過するのに1週間~90日ほどかかる

 

重要なポイントは“・”で区切っているので、せっかちな方はこのマークを追いかけてください。

 

パスポートの取得

まずはパスポートの取得からにしました。

 

理由は簡単で、結婚を機に名字が変更になるからです。

Visaとパスポートで本籍地・氏名が異なるなんて大変ですからね。

異なっていても何か方法もあるでしょうけど、私に現地での不測の事態を解消するほどの英語力はないですから。

 

ということで結婚して、新たな戸籍を取得し早速パスポートを更新したい!と思いましたがそうはいきません。

 

・新しい戸籍ができるまでは1週間~2週間かかる

 

でも急いで作りたい!そんな時は『婚姻受理証明書』を持っていけばパスポートが作れる。とのことで

婚姻届けを出した市区町村で証明書を発行しました。数百円でした。

 

いざ、パスポートセンターで作成の申請を…!

 

・婚姻受理証明書はフライトが1カ月以内などの緊急ではないと使用できない

 

とのことで、受理されませんでした。

 

この時点で出発の150日前くらいでした。

ですが私としては急いで取りたいところです!なぜならパスポートが取れてからVisa取得だからです。

Visaが下りるまでの所要時間なんて予測不能なので可能な限り日数を節約したかったので粘りましたが駄目でした。

 

また今後の記事でも記載しますが、Visaだけではなく学校への入学申請のタイミングと航空券を安く買えるタイミングを考えて旅券発行を急いでいた節もあります。

 

Visaの取得

ニュージーランドVisaの取得についてですが、

ここでも色んな反省があるのでそのあたりを記載していきます。

 

最初に、Visa申請だけはめっちゃ簡単。

 

・ https://www.immigration.govt.nz/ からIog inを押して申請したいVisaを選んでアカウントを作成し申請

 

私はまずログインボタンにたどり着くまで時間かかりました。

サイト内ではVisaの発給状況も確認できるので、参考にしてみてください。

ただJapanを必ず選んでくださいね。他国だと発給終了とかで心臓が止まりそうになります。

 

Visa申請時にわからないことはとりえずググれば出てくる

・サイト丸ごと翻訳で何とかなる

・入力する住所はできれば実家が安心

 

住所に関しては一人暮らしなどで住民票を移動している場合は戻さないといけませんが、

何かあった時のことを考えると出てしまう住所よりは親族が残る家がいいと思います。

私は一人暮らしで実家の住所も使えない状況なのであきらめて、一人暮らししていた住所を使用しました。

現時点では特にトラブルはありませんが、ニュージーランドで日本住所を記載する際にはVisaに記載の住所は使えないので今後何かしらのトラブルにつながる可能性はあります。

また何か発生したら記事にしようと思います。

 

必要項目を入力したらあとはクレジットカードで支払いをします。

 

・支払いに使用するカードの種類にはご注意を!

 

時々、海外での支払いができないカードがあります。

楽天カードなどは都度申請しないと海外での使用ができないので皆様ご注意ください。

 

何とか必要項目を入力して支払いをし、完了のメールを受け取ったら発給を待ちます。

 

・私は1週間で審査通過。主人は1カ月程度で審査通過。

 

二人の申請日が異なるので、明確なことはわかりませんがこのくらい差がありました。

 

審査を通過したらあとはニュージーランドのイミグレーションサイトからVisaレターをダウンロードして印刷するだけです。

パスポートの一件でかなり焦っていましたが、なんともあっけないですね。