ギリギリ備忘録

元OLの旅行記兼ブログです

1年海外渡航のリアル持ち物

海外での長期生活。

意外と何が必要なのかわからない。

 

色んなサイトを確認しながら

持ち物リストを作成ましたが、

私の実際にニュージーランドで生活してみて感じた

本当に必要な持ち物を今回まとめようと思います。

 

意外とこれは必要なかったなと感じる持ち物

No.1は…変圧器。

もはや皆様ご存じの通り

なんでもユニバーサル仕様なので、

変換タップがあればなんとかなります。

 

変換タップとUSBポートがセットになった

物もあるので、それで万事OK

Amazonとかで変換プラグOタイプと

検索すればたくさん出てきます。

 

あと乾電池も持ってこなくても大丈夫です。

マウスとか小物に使用しているので持参しましたが、

普通にスーパーマーケットや

Warehouse(NZコーナンみたいなお店)

大量に売っていてそんなに高くもないです。

 

後は100均で手に入るものは、

持ってこなくていいかもしれません。

NZにはダイソーがあるので同じものが購入できます。

(値段は3ドル~なので、ほぼ300均ですね。)

 

あと生理用品も結構豊富な種類があって、

アジア系のショップに行けばお馴染みのものにも

出会えるのでそこまで必要ないかな?と感じました。

 

持って来てよかったも、

もっと持ってくればよかったもの

それは醤油と粉カツオ!

醤油はたくさん代替品が売っていますが、

味が違うので味覚が敏感な人は

醤油(大き目)のがあると便利かと。

 

粉カツオやカツオぶしは手にはいりますが、

日本の3~4倍ほどの値段なので

軽いし持参してもいいかなと思います。

 

折り畳み傘も持ってくれば良かったなぁ

…と後悔しています。

必要になったらこちらで購入しようと思い、

レインコートのみを持参したのですが

NZの折り畳み傘はかなり高級。

日本みたいに安くて高品質なものはないです。

 

無印良品店もユニクロNZには上陸していません…。

ヨーロッパ圏だと無印良品ユニクロ

展開されいるので完全に盲点でした。

 

という訳で完全に個人的な

旅行に持っていきたいグッズをリストアップします。

何か気になることや「これは必要?」

という質問があれば気軽にコメントしてください。

 

【日用品編】

□衣類(トップス、ボトムス、下着、防寒具etc.)

□雨具(折り畳み傘とレインコート)

□モバイル充電器

電動歯ブラシ

(歯ブラシは値段が高く、

 コンパクトヘッドのものはあまりないので

 持参がおすすめ)

□変換タップ

□延長コード

PC、イヤホン

□サングラス

□ミニブランケット(NZは意外と寒い)

□日焼け止め

□必要最低限の化粧品

 

【常備薬】

□痛み止め

□酔い止め

□アレルギー薬(目薬)

□風邪薬

□下痢止め

□マスク

□湿布

 

【食料編】

真空パック醤油

□カツオ粉

□塩昆布

 

塩昆布は手元にあると

なんにでも活用できるし日持ちするので、

2袋くらいもっていくことをお勧めします!

 

次回は海外転出と税金に関して書いていきます☆